Kikroing on the Tree

日記とポートフォリオ

伝統漁法を受継ぐ小瀬鵜飼

 

GR3X

www.ozeukai.net

 

岐阜県関市の小瀬鵜飼を見学した。

小瀬鵜飼は、長良川で鮎を獲るために生まれた漁法であり、現在でもその漁法を守り続けている。鮎を獲ることを目的とするならば、他の簡易な漁法が生み出されている現在において、鵜飼という漁法が必ずしも良いものとは限らない。にもかかわらず、こうして1000年も受継がれていることは、素晴らしいことだと思う。

GR3X

伝統的な技法を後世に残していくことは非常に難しいことである。特に代替技術が存在するものは、なおさらであると思う。

GR3X

迫力とは違う何かが全身を震わせるような。

はるか昔に思いを馳せる心地だった。

GR3X

漁の終わり。

左には、多くの観光客。こういう風景もなかなか良い。写真では切り取ってしまっているが、夜に人が集まる雰囲気がお祭りみたいでワクワクした。

 

GR3X

漁が終わると、長良川はまた静けさを取り戻していく。

自然と対話しているかのようだった。