Kikroing on the Tree

日記とポートフォリオ

VW ゴルフ7Rを購入するまでの紆余曲折

VW ゴルフRを納車しました。今回はこの車を納車するまでに検討した車を改めて見返してみて考えたことの所感を綴っていこうかと思います。

主な検討条件

・MT
・4WD
スキーに行くことがあるため、どうせ車を買うなら4WDがいいなと思っていました。FFでもアクセルを開けてお尻を引っ張れば登っていくのですが、志賀高原の山道で前が詰まるとしんどいなと感じることがありました。下りは4WDも2WDも滑ったら刺さります。
また移動手段としての車ではなく、趣味としての車なのでミッション車は譲れませんでしたね。

 

Audi S1

納車を検討するにあたって、S1が1番長いこと土俵におられました。検討理由としては、なんと言っても欧州版SUBARUであること。FISのスキー大会のメインスポンサーはアウディです。冬のテレビで4つのリングを羨ましく眺めていました。

S1は4WDでマニュアル設定があることから、当初はこの車で決定かなと思っていた時期もありました。しかし、車格がやや小さい点がネックとなりました。スキーの荷物は想像以上に大きくなってしまうので、パンパンになりそうだなという不安要素が拭いきれませんでした。スコップやスタック脱出セットも念のため積んでおきたいですもんね。

VWとは違いBMWやベンツ(メルセデスと呼ぶんだっけ?)とほぼ同格となる高級車であることから車の品質は上がり、所有感等も満たされるのでしょう。ただ私はどちらかと言うと大衆車の方が気を遣わなくて良いという好みの問題もあり、最後の方で土俵から落ちました。

Rover Mini

モンテカルロを優勝したミニは検討中期からの参戦でした。一時期はインジェクションか、はたまたキャブかまで迷った時期もありました。FFじゃないか!という意見もあるかと思いますが、モンテカルロラリーの勇姿を見たら、そこはどうでもよくなります。

しかしですね、やはり快適装備が乏しいこと、小さすぎて私の使用用途に合わないことから土俵を去りました。最近YouTubeでミニをオシャレに乗っている動画が多く投稿されているかと思いますが、あそこまでオシャレに乗れねえなと思ったのも一因です。

2000年代のネオクラシックは、雪山で何かあった時のリスクが大きすぎるという点もあり、残念ながら納車には至りませんでした。

 

SUBARU WRX STI

このシリーズは、ヒョコヒョコと検討したり外したりしていました。まさに冬の峠に1番似合う車であり、ミッション仕様があります。ただ難点が1点。改造車が多い...カーセンサー等で調べてみれば分かると思いますが、とにかく改造車が多いです。いやそんな車高調入れちゃったら、乗り心地悪いし雪道走れんやろというものばかりで...

綺麗な車もあるんですよ?ただ価格が跳ね上がりすぎていて私のお財布では耐えられませんでした。あと友人から似合わねえという言葉ばかり投げかけれるので辞めました。次に紹介するジムニーも然りです。

 

SUZUKI Jimny

オフロード世界最強車。ミッションもハイロー切り替えレバーもあったりしてロマンがあります。深雪でも躊躇なく入れるこの車もカタログを貰ったりして検討してました。先に言っちゃいますと、似合わないという点だけで土俵から降りました。まああとは、長距離運転するのに疲れるかなーという印象が拭いきれませんでした。長野の雪山まで片道4時間運転するには、シートのホールド性や直進安定性も必須条件となってきます。この点、ジムニーはやや他の車よりも劣後するので、検討から外れました。

 

TOYOTA GR Corolla

検討も後期になってきたことにトヨタから発表されたGRカローラですが、スペックは非常に満足のいくもので良さげでした。しかし、エクステリアがかなりレーシーでしたので、目立つなあという理由で外しました。

あとはちょっとお値段がどキツイ感じでしたので辞めました。中古でしたら、もう少ししっかり検討できていたかもしれませんね。

 

Mazda Roadster

ロードスターで雪山を登って行く猛者もいらしゃるらしく、調子に乗って良いんじゃね?と検討した時期もありました。屋根開けられるし気持ちよさそう!

しかし私の性格上、車はとりあえず積んどけっていう利便性がやや重要な点なので検討から外れてしまいました。例えば、スキーに行く時の鼻噛む箱ティッシュや、キャンプの時の2L天然水を、念の為とダースでぶち込んでおける余裕が欲しかったのです。

 

Renault Kangoo

積載量といったら、この車でしょう。MT設定もあるし最高の1台です。フォルムも可愛げがあって素敵だしね。ではなぜ検討から外れてしまったか。

やはり、欧州での商用車のイメージ、日本でのファミリーカーのイメージが強すぎた。買うなら、30後半だろうなというイメージが根強く検討から外れました。あと樹脂素材を豊富に使っていることもあり白化してしまう点が璧に瑕ですね。

 

Porsche 911(964)

一応検討はしましたよ。ただやはりRRしかも大排気量で雪山を登るには時期を選ぶなと思い辞めました。またどうせ買うなら水冷より空冷かなという拗れもあるので買えませんでしたね。と言いつつ初っ端から検討するのもアホらしいほど値上がりしてしまったので、さすがに検討外となりました。

 

SUZUKI Every

軽自動車も考えておりましたが、高速道路での長距離走行や雪道での安定性を考えると、やはり用途に合わない感が否めなかったので候補から外れました。

維持費等々を考えるとベストバイなのでしょうが、土日しか乗らない私にとっては気にする箇所でもないのかなという印象です。

 

まとめ

本当にどの車も良い車だな〜と思いながら、車選びをしていました。最終的にはゴルフという、至るところで毎回ベンチマークにされる車を納車することとなりました。燃費は悪いですが、これから色々なところへ転がしていきたいと思います。