Kikroing on the Tree

日記とポートフォリオ

22-23シーズンのスキーは、雪道に強いゴルフRとともに

今年は、シーズンインが例年よりも少し遅れ、2月となった。スキーの装備を積む車は、ゴルフRとなり、自分の車でスキーに行く初めてのシーズンとなった。

 

雪道とゴルフR

スキーに行くことを考えて半年前にゴルフRを納車したが、最高の選択であったことが証明できた。長距離運転、雪道での走破性、積載量、どれをとっても平均点以上の満足度である。

ゴルフRの4WD機構は、前後配分50:50までにしかならないFFベースとなっている。通常時はおそらく100:0で走行しているはずで、高速での直進安定性は疲労の軽減に寄与している。

雪国の雪道は、基本的に圧雪路面である。そのため、ホイールベースが長い車の方がスリップしにくいこととなる。したがって、ワゴンタイプの4WDが案外最強で次点にセダン、ハッチバックと続くだろう。一方で、悪雪や深雪に強いジムニーなどは、圧雪路面でホイールベースの短さが仇となり、やや苦手とするはずだ。スタッドレスタイヤは、ヨコハマタイヤアイスガード7をチョイスした。特にこだわりはなかったが、ブリジストンヨコハマタイヤのどちらかにしようとは考えていた。積載量については、言わずもがな。

 

今季訪れたスキー場

ホワイトワールド尾瀬岩鞍

今期初来訪スキー場だ。丁寧な圧雪のグルーミングロングバーンで有名な尾瀬岩倉スキー場は、トップからのクルージングが最高である。中級バーンが長く続く構成で、気持ちよく流せる。

 

野沢温泉スキー場

長野県のスキー場で有名だが、すぐそこは、新潟県となっている。毛無山の裏は、苗場という地理的関係で、そのためか、意外と雪質は重めで新潟県を色濃く感じる。厳冬期は、最高のパウダースノーでスキー場管理区域内にも自己責任エリアとしてツリーランが楽しめる。

志賀高原 熊の湯スキー場

One of the top ski areas

訪れたスキー場の中で、安比高原志賀高原は群を抜いて雪質が良い。手足は悴むが、中毒性のある白い粉がそこにはある。

軽井沢プリンスホテルスキー場

うってかわって、オール人工雪のカルプリ。子供の頃からずっとここで練習していた。なので、やはりここがホームゲレンデとなる。大人になって初めて自然雪で滑り、滑りやすさに感動した。晴天率90%を誇る軽井沢は、やはり浅間山を眺めながら滑るのが最高なのだ。

 

2月から3月初めにかけて4週連続でスキーにお出かけした私。毎週関越道を往復していたことになる。