Kikroing on the Tree

日記とポートフォリオ

2023年を振り返ると

今年も年末が近づいて参りました。

従前は動画を作成して、年末の振り返りをしていたのですが、今年から趣向を変えて本ブログで振り返りたいなと思います。

今年もいろいろとありました。携帯のカメラロールを遡ると正月にサマセット・モースの「月と六ペンス」を読んでいたいたみたいです。画家(モデルはゴーギャン)の生涯を描いた作品となっており、何というか「人間性」が臭く描かれていました。ちょっとどうしょうもない’何か’が好きな方には、おすすめです。

 

寒い冬、富岡製糸場に向かう途中での商店街でSWCの魅力を実感しました。そういえば、今年は長年連れ添ったHASSELBLAD500C/Mを売却しました。名玉と言われるPlanar100/3.5を手放すのは、惜しい気持ちもありましたが、そのレンズで撮りたいものはもうないかなと思い手放しました。このレンズが一番高く売れました。

Biogon 38mm/4.5

 

Planar100mm/3.5

 

今年は、初めてマイカーで行くスキーとなりました。4WD車でもちょっと心配になるぐらいに降った志賀高原ですが、難なく峠道も登って下りてくれました。ただちょっと車高は低いのでこれ以上積もってしまうと、お腹を付いてしまいます。

 

4月は、まさかの名古屋に転勤となりました。

新天地、名古屋です。私は、大学時代を大阪で過ごしたので、東名阪をほぼ制覇してしまうことに。慣れない新生活と言いたいところですが、あまり苦労せずに名古屋の生活を始めることになりました。去年納車を決断した自分に感謝です。

 

名古屋に転勤となりましたが、以前と変わらずいろいろ所に出かけています。東京をお散歩することが多いですが、今年は、遠出で仙台へ行きました。政宗公が青葉城址公園へ帰還されたと聞いて、会いに行きました。

kikorin12345.hatenablog.com

 

順調に名古屋での生活がスタートしたのも束の間、、、

名古屋のジメッとした暑い夏、、、なんと三河蒲郡市へ2月間だけ移り住むことに。三河港を望む海が見える街に住むという経験をしました。

駅まで20分のアパートに借りて住みました。毎日潮風の香りを嗅ぎながら生活していました。スーパーは19:00に閉店してしまうし、夜遅くまでやっているご飯屋さんはないしで、大変な暮らしではありましたが、だんだんと慣れていきました。都会の暮らしって、やはり色んな物があるので選択の連続かと思うのですが、田舎は、もうそれしかないので、それを買うってことが多かったですね。ネットを見ればいろいろあるのでポチッとしてしまえば手に入るのですけどね。そんなときにポチったのが実はいうと、Leica M10-R。

photo.yodobashi.com

 

そんな2か月を過ごすと、また名古屋へ戻って、そろそろ秋かなという時期まできました。1年なんてあっという間ですね。蒲郡でM10-R、ようはちゃんとしたデジタルカメラを久しぶりに買ってから、惜しみなく写真を撮るようになりました。安いからという理由でモノクロフィルムで沢山写真を撮っていましたが、今じゃモノクロでもそれなりの贅沢趣味になってしまいましたね。

Summicron 5cm/2.0 1st Rigit

Summicron 5cm/2.0 1st Rigit

Summicron 5cm/2.0 1st Rigit

Summicron 5cm/2.0 1st Rigit

Summicron 5cm/2.0 1st Rigit

来年もまた良い年が皆様にも訪れますように。

今年の心残りを最後に。

kikorin12345.hatenablog.com