Kikroing on the Tree

日記とポートフォリオ

旅先で振りむくと、長崎と福岡にて

Summicron 5cm/2.0 1st Rigit

我ながら小洒落たタイトルをつけてしまった。

旅先で撮る風景は様々であるが、雄大な自然やカラフルな街並みにレンズを向けることが多いと思うが、題名のつかない景色こそ旅情を感じないだろうか。

Summicron 5cm/2.0 1st Rigit

旅先には、少し重くて嵩張っても良いので、M型ライカを持って行くようにしている。その理由は、少し滑稽かもしれないが、1枚1枚を大切に撮っていきたいからである。これは、構図をしっかり決めるとか露出をキッチリ合わせるとか、そういう問題ではなく、どちらかというと写真を撮る姿勢にあたるようなことで、撮影行為自体を楽しむとかそういう部類のものである。

Summicron 5cm/2.0 1st Rigit

旅先で振りかえると、そこに旅情があるのだと思う。写真に残しても市場価値がつかない景色こそが、最も美しい想い出になるのだと思う。偏屈なのかもしれないが、私はそんな”写真”には写せない風景こそ、”撮影”していきたいと考えている。その極限はきっと写真なんて撮れてなくて良いのかもしれない。いやそれだと写真ではないのか。

Summicron 5cm/2.0 1st Rigit

夜なのでちょっと書きすぎてしまったかもしれない。

Summicron 5cm/2.0 1st Rigit

<撮影場所>

大浦天主堂

・グラバー邸

宗像大社