Kikroing on the Tree

日記とポートフォリオ

カメラ趣味の10年を振り返って

カメラを始めて10年

カメラを初めて買ってから、10年が経ちました。

今回は、私の10年のカメラ遍歴を晒します。いろいろあったな。

 

最短距離を行けとは。

エントリーモデルを買うより中級機を。欲しいものへ最短距離が一番お得と聞く。

さてさて私はどうだろうか。

じゃん。

f:id:kikorin12345:20220316202723j:plain

どう?

これでもよく友人に「王道」を逝くね。と言われる。そうこれでも王道を辿ってきた。寄り道しているカメラは極端に所持年数が少ないことが分かる。興味深いことに、日本のカメラメーカーとしては最高峰にあたるNikon D3に至っては、1年ほどで手放した。これはよく言うニーズにあっていなかったという問題だてへぺろ

 

Nikon D7000

この初めて買ったカメラでは、カメラの機構から機能まで全てを学んだ気がする。最後まで使いこなせなかった感。動きものを良く撮っていたので、シャッター数は一番多いんじゃないかな。

 

Nikon F2

Nikonの機械式一眼レフカメラの最高峰。非の打ち所がない。素晴らしいカメラであった。フィルム写真はここからはまった。

 

現在のカメラ

現在所持しているカメラは、Leica、HASSELBLAD、Linhof。完璧な王道。

中判に関しては、Rolleiがあるので異論はあるかと思うが、どっちにしろ、王道。

これに加え、GRが最近加わった。いわゆる足カメラ。

 

これから10年

次の10年は、どうしていこうか。

SWC、Ducati、、、。