Kikroing on the Tree

日記とポートフォリオ

ゴルフRを納車して3ヶ月

納車後3ヶ月が経ちました。

その間にGolf8Rも発売となりましたね。全体的に洗練された印象です。横幅は1cm短くなってるとのこと。この1cmのこだわりで車格が一つ下がったようなコンパクト感がありました。

www.volkswagen.co.jp

 

めちゃくちゃ悩んでいた夏

kikorin12345.hatenablog.com

 

走行距離は5,000kmを突破し、初めてオイル交換を実施しました。過給器が付いているので早めのオイル交換です。今のところ故障なく順調にドライブを楽しめています。

 

 

ゴルフという車は、特に尖った個性もなく、目立つ性能もありません。退屈な車という印象はRのエンブレムがついても変わらないでしょう。尖ったものを求めるのならば、GTIを選んだ方が確実です。

www.volkswagen.co.jp

 

 

しかしやはり車として使いやすい。適度な積載量と走行性能は群を抜いて素晴らしい。適度な素晴らしさは、あらゆる要素が高いレベルでバランスしているからこそです。

 

 

そんなゴルフをマニュアルで楽しむということは、自らそのバランスを崩しにいっているようなものです。これを無駄な操作だと私は思っています。VWグループ肝入りのDSGの方がもちろん優れています。

 


しかしあえて無駄な操作で車に介入していくのです。そうすると、車が気持ち良く動いてくれる瞬間があります。これが人馬一体というものかと考えています。